a900

購入後1年が経過しました。レンズをツアィスにしてから振り回すのが大変です。

湖環状線
洋品店

旧市街の街角はやはりアジア


ほのぼのとしたおばさん。栗のような木の実を売っていましたが、美味しいのでしようか。

路上の店、しかし売れるのか心配になります



日本のピーターによく似た人、この店にある食品をすべて売っても100ドルにはなりません。

天秤トマト売り、そんなに新鮮ではありません


熱帯や熱い地方のトマトは、北国に住むものにとって、興味深い。味は薄味、甘くもなく酸味も少ない。年中採れるのだからこんな
もんかと感心します。

 ハノイは偽タクシーが有名です。ホーチミンと同じようにメーターを早く回したり、高額の請求をしたりとトラブルをよく聞きます。
しかし最近では偽タクシーも少なくなってきました。やっと見つけた偽タクシー、軽自動車タクシーでした。偽タクシーの特徴は運転手
の服装が一般タクシーの制服と違い、少し汚い服、そして車内も汚いのが特徴です。
 知らない場所では電話で呼んでもらうか、少し歩いて、流しの車を見つけるのが、騙されないコツです。私はホーチミンで2回やら
れました。そんな時は、いつも10ドル用意してこれしかない。残りは、ホテルのセーフティボックスにある。といい、ホテルに入って
持ってきてもいいかと聞き、ホテルの「入口」に付けさせます。しかし悪徳タクシーは入口から少し離れたところで止まります。
10ドル払ってから残りを取りに行くといって、勝手におり、ホテルのボーイにバッドタクシー、コールポリスといえば追い払ってくれました。

 

マーケット通り

 ごみごみしているが、なんとなく安心できるアジアの街角。ハノイもこんな旧市街は数年でなくなるかもしれない。

 バイク、ごみ、人人、ハノイの人々はいらだってないので、安心です。


 若い女性が多い。働いている人で目に付くのはやはり女性。これはタイやマレーシアでも同じ。

車よりバイク



 バイクが走ってくる。でも注意しなくてよい。適当によけてくれる。よけられないときは、止まったり、ホーンを鳴らすのでそれから行動すればよい。ハノイの交通は本当に面白い。これを味わうだけでも価値があると思います。

古い街、新しい?


 車と人とバイクが流れを作っている。交通事故はそんなに少なくはないと思われるが、スピードは本当に遅い。

旧市街へ

 飽きない風景である。風呂屋の椅子くらい低いプラスティックの椅子に腰かけ、ビアホイを飲みながら眺めているのが楽しい。

湖の静けさ


▲帽子と天秤、
中国人だろうこんなところで買い物?おやじは野暮ったい。

周辺散歩

観光に来たのかホエンキアム湖の土産店前で偶然移した写真です。